バッグの生地屋って?

以前からどんな仕事をしているの?
と聞かれると、こんな会話が続く・・・

🐶:質問者  🐱:私


🐶:「どんな会社で勤めてるの?」
🐱:「バッグの生地屋さんに勤めてる!!」
🐶:「バッグの生地屋さんって? どういう仕事?街で見かける生地屋さんとは違うの?」

と、こんな風に・・・
未だに、どういう風に説明すればいいのか、
自分でも定かではない。

その結果、
🐱:「わかりやすく言うとバッグを作るのに適した素材を販売する会社かなぁ~」
🐶:「へぇ~バッグの生地って、そんなに色々ある?」
🐱:「あるよぉ~!!シーズンもあれば、トレンドやデザインによっても適した素材、風合い、というのがあるんだよ。
デザインが様々あるのと同じで、素材もやっぱりそれぞれにあるのさぁ~」
🐶:「へぇ~言われてみれば、なんとなく。。。」

🐱:「とはいえ、バッグにだけ使う素材なんて、逆になくて、色んな用途もあるんだ。
肉厚や風合いの違いで、洋服などのアパレルはもちろん、帽子になったり、靴になったり、何かを保護する為のカバーやインテリア雑貨などなど、あらゆるモノが考えられるので、バッグの生地屋です!っていうより、そういうあらゆるモノを作るのに適した素材提案をする会社で、その中で今までは、バッグに使う素材提案が一番得意な会社ってとこかな」


🐶:「ほぅ~」
🐱:「作りたいバッグのデザインに適した風合いや厚みにしたり、そのデザインに適した素材提案を得意とするってとこかな」
🐶:「ということは、別にカバン以外の物を作るのにも生地販売をしているんだね」
🐱:「そうそう!! 何を作るか、何の為に必要かは、それぞれだしね。色んなモノに使ってもらってるよ」
🐶:「こんなモノを作りたいけど、適した生地ありますか?とか、こんな素材を使ってみたいけど、これで作れますか?みたいなことかな?」


🐱:「うん!そんなところから企画をスタートさせることもあるしね。このデザインなら、裏加工をして、こんな風合いに仕上げれば、いい感じになりますよ。みたいなアドバイスをさせて頂いたり、お客様のアイデアを最大限に活かして製品まで仕上て、納品させて頂くOEMもやってるんだよ」
🐶:「バッグ素材というだけで、そんなに提案があるなんて、ましてシーズンがあるなんてことも気にしてなかったかも。。。っていうか、生地を売ってるってだけじゃないんだね(笑)」
🐱:「確かにそうなんだよね。長年素材を扱ってきたので、縫製メーカーさんやファスナー、テープなんかを取り扱う会社さんとも繋がりがあって、総合的にプロデュース出来たらなって思いから、色々やってますよ(笑)」
🐶:「そうなんだね。縫製してあるモノってとこまで考えるとそりゃ巾広いよね」
🐱:「うん。アパレルと同じ様にバッグにもトレンドのデザインや色があるので、提案は様々だよ。もっと言えば、みんなが知ってる海外の某ビックブランドのバッグは、ひとつのバッグの本体胴部分とマチ部分、ポケット部分など同じ素材を使っているように見えても、実は裏加工でその箇所その箇所にあった厚みや風合いに変えてあるんだよ。」
🐶:「えっ~さすが、ハイブランドだね!!」
🐱:「そうだよね。縫製や生地選びも拘りぬいたハイブランドは、さすがだなと感心出来るようになったのも、この業界に入ってからの様な気がする」
🐶:「じゃ~自分の提案した素材で作られたバッグやモノを見ると、嬉しくなるよね」
🐱:「そう!自分の仕事が役に立てたんだと思える瞬間でもあるんだよ」

というように・・・・

世の中には、沢山の仕事があって、
人に自分の仕事内容を伝えるのって、
なかなか難しかったりしますよね💦

いろんなモノが、いろんな人の手を渡り、いろんな想いを込めて、
やっと出来上がったモノがそこにあるんですよね。

作り手であるあなたの想いを込めたモノだからこそ、
そのお手伝いが少しでもお役に立てればと思っています。
そして、実際に触れ、作ってみて、「やっぱりトップランに来てよかった」と
思ってもらえることが一番の喜びだと思っています。

これからもみなさまのご期待に応えられるよう頑張ってまいります ☺

🐱「日々コツコツ」をモットーとするブログ担当でした🐱